ご相談窓口

059-273-5301

受付時間 平日 9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

059-273-5301

受付時間 平日 9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

医療問題への取り組み

医療問題への取り組み

 当事務所では、医療の現場で遭遇する多種多様な法律問題に力を入れて取り組んでおります。
当事務所では、これら医療問題につき、勉強会の開催・複数の弁護士による事例検討を行うなど研鑽を積み、医療法人、病院、診療所のスタッフの皆様が医療現場で抱えておられる問題に全力で取り組んでいます。
当事務所には、医師資格を有する弁護士も所属しており、医師と弁護士の双方の視点から見た事例検討を行っております。また、当事務所には、大学病院に出向中の弁護士も所属しており、医療現場の実情をよく理解した上での法律問題の検討・事例検討を行うよう心がけています。
東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺の医療法人、病院、診療所等の医療機関関係者の皆様が抱えておられる多種多様な法律問題・トラブル・事件等につきましては、当事務所にご相談頂ければ幸いです。全力で皆様のサポートをさせて頂きます。

主な依頼実績

病院側の医療事故の訴訟代理人業務

診療科を問わず幅広く取り扱っております。医療記録を精査することにより、問題点を的確に捉え、医療文献調査、当事者(医師、看護師等スタッフ)からのヒアリング等により問題点についての過失の有無を検討します。

労務管理

従業員との労務紛争(賃金問題、解雇問題、セクハラ、パワハラ等)について幅広く取り扱っています。名古屋地方裁判所における労働審判事案も対応いたします。

医療法務関連

応召義務に関する問題、説明義務、異状死体等の届出義務等の法律上医師に課せられている義務についての法的アドバイス等をさせていただいております。

クレーム対応

不当要求、医師や看護師へのセクハラ、暴行、暴言といった問題行動のある患者に対する対応についてのアドバイス等をさせていただいております。

未払医療費回収

未払いとなっている医療費の回収業務を行っています。医療機関から一括して委託を受け、適切かつ迅速な回収業務を行っています。
医療法務専門ページTOPへ